体を引っ掻き回す飼い犬の為にと選んだフード我が家で飼っている小型犬は、今年で6歳になりました。

3年ほど前から急に、体のあちこちを引っ掻くようになってしまったのです。特にお腹周りが真っ赤になり、動物病院に連れて行きました。

アレルギー検査は出来るが高額な上に確実性がなく、フードを替えることが一番有効だとの診断でした。

病院紹介のフードを与えましたが1ヶ月なんと1万円以上もかかり、犬の食費としてはかなりの負担になってしまう為、ホームセンターで買える手頃なフードをあれこれ探し試しました。

いくつか試した中で食い付きが良く、あまり体を引っ掻かなくなったフードを紹介します。

まずは、日本ペットフードの『ビューティープロ 食物アレルゲンに配慮』です。これは国産で米と魚が入っています。ハート型の粒が入っていて、目にも楽しませてくれます。

そして、日清ペットフードの『JPスタイル 和の究みセレクトヘルスケア』です。こちらも国産で研究製造されています。でんぷん、米ぬか、削り節が入っているのが特徴です。コレはうちの犬の食い付きが、一番いいです。

原材料や美味しさもありますが、何よりこれらはホームセンターで買えるのでお財布に優しいのが助かります。このフードを食べ始めて、飼い犬の症状も落ち着きました。

新しい商品も次々出てくると思うので、これからも色々と試していきたいと思っています。