たまにあげるご褒美に目を輝かせるワンコ達私の家では、2匹のチワワを飼っています。

1匹はマイペースで、ご飯を出しても食べ始めるまでに時間がかかるタイプで、どちらかというとドライフードが好きな子。

もう1匹はウェットフードが好きだけど警戒心が強く、新しいドッグフードを出すとなかなか食べ始めない子です。

いつもはスーパーに売っている『プライベートブランドのウェットフード』と、『サイエンスダイエットライトのドライフード』を半々でお皿に盛り、朝と夜の2回与えています。

サイエンスダイエットライトは小粒なので、チワワでも喉に詰まらせることなく食べることができます。また、肥満気味だったこともあり動物病院の先生に相談したところ、このドッグフードを紹介してくれました。値段も安価でどこでも手に入るので、無理なく続けることが出来ています。

また、たまにのご褒美として『シーザーのウェットフード』を与えることがあります。このときの食い付き方は尋常ではなく、缶を開ける音と匂いですぐに察知して私の足の周りをグルグルと走り、目をキラキラと輝かせるのです。

いつもは食べ始めが遅い子も、新しい物には警戒する子も周りを気にすることなく一気に食べてしまい、しばらくの間お皿をペロペロと舐め続けているくらいです。

毎日のものなので安いドッグフードとダイエット用フードですが、たまにご褒美として愛犬の好きなドッグフードをあげた時の、その喜んでいる姿に嬉しくなります。ワンコにも好き嫌いがあるので、愛犬の好きなドッグフードを見付けてあげることも、飼い主の楽しみの一つですね。